cantata777.exblog.jp
ブログトップ

友人達と

「うちで勉強会やるからおいでよ」と誘ってくれた友人に
「え~、そのテーマは私には意味不明かも」と躊躇したのですが
「私も分からないんだよ」と返ってきたので
「そうか~、分からないから勉強するんだよね」と思い直し
昨日は朝から出かけてきました。

集まったのは、懐かしい元同僚ばかり6人。
私以外は全員ケアマネージャーで、それぞれ違う職場で仕事を
していますが、今回講習してくれたSさんはいつもみんなの先頭に立って、
国家試験のための勉強会を定期的に開いたり、自分で勉強した知識とか技術の
良いと思ったものは何でも惜しげなく教えてくれた先輩です。

去年都内で開かれたある研修に参加して、実際に使ってみたら
半年で成果があったので、それぞれが自分の仕事に活かして欲しい
と言う熱意で、最新のシステムの意義と活用方法を説明して貰いました。

一人一人に渡されたレジメをみながらみっちり3時間。
意義を把握できただけでも収穫でした。

スキルアップしてもさほど給料などに差がつくわけでもないし、むしろ
負担や責任が重たくのしかかる仕事なのに、陽気でマジメな仲間達。

やるからには良いものを提供したいという自負心だけではない。
誰もことさら口にはしないけれど 「隣人への愛」 が根底にあって、
受けるよりも与えるほうが幸いという言葉の意味を肌で掴んでいる人達だから
付き合っていて、心から楽しい気持ちになれるんだな・・と思います。
[PR]
by hanamizukidayo | 2007-06-01 12:35