cantata777.exblog.jp
ブログトップ

手を大きく開け

この国から貧しいものがいなくなることはないであろう。
それゆえ、この国に住む同胞のうち、生活に苦しむ貧しい者に
手を大きく開きなさい。
              申命記15:11


d0115758_2018485.jpg



 貧しい者がいなくなることはない・・

 二千数百年前、人間社会のゆがみの
ひとつである貧富がすでにあったこと、
そしてその事実をどう受け止め対処しようと
していたかという当時の人々の姿勢が現れて
いるように思います。

 貧しさに苦しむ・・深刻な事実ですが、
そのような暗さを解決せねばならぬと思いつつ
なおそれを実現できぬ弱さや矛盾や限界を持って
います。
しかし、諦めたり、是認してこういうのではなく、
むしろ心に痛みを覚えつつ、人間としてのありのままの
姿を正直に受け止めていたのでしょう。

・・その中でなお自分たちにできる小さなことを
共にし続けようとの決意と呼びかけが語られて
います。


手を大きく開け」というのは、一時的・形式的な
対策や慈善ではなく生きる現場を相手と共有
するような生の姿勢
また貧しい人を仲間として
受け入れる心のやさしさを言い表しているのでしょう。

 それは、貧と富が持っている問題の解決に直ぐに役立たない
かもしれませんが、限界と矛盾を抱えた人間に許されたすばらしい
道に連なっていくに違いないという円熟した考え方をも示しています。



        原文のまま記載しました☆
 
[PR]
by hanamizukidayo | 2007-06-08 21:14