cantata777.exblog.jp
ブログトップ

吉永小百合ファンとして


 小百合さんは日本を代表する女優で、今でも好感度抜群。
有名人にもサユリストを自認するファンは多い(特に同世代人)ですね。

清楚な美しさに魅了されて、私も昔から大ファンでした。

小百合さんは「平和の語り部」として各地を回り、ヒロシマ・ナガサキの
原爆詩の朗読ボランティアもされています。

昨夜テレビで、小百合さんの「沖縄戦」の朗読活動の紹介をやっていました。
野坂昭如氏の詩だそうです。チャンネルを切り替えた瞬間目に入ったので、
最後の数分しか観れなかったのですが・・

もしかしたらとは思っていましたが、小百合さんが反原爆や沖縄戦の朗読語り部
という事は、「憲法9条」を守る護憲派キャンペーンをやっている「九条の会」とも
繋がっているんじゃないかと勘ぐってしまったので検索してみましたが、サイトに
名前はありませんでした。

でも、ひめゆり学徒隊の映画主演もされたし、私の印象に焼きついているのは
五味川純平原作の映画で、左翼活動家役の山本圭さんと共演された
「戦争と人間」です。
"理想的な平和"のために護憲派として熱心に、ボランティアに取り組んで
おられるのはごもっともだと思います。けど、



    「世界中が憲法9条を持つようにになったら、必ず平和が達成される。
    憲法9条さえ守っていれば、戦争にはならず安全で平和だ」

               ↑
もし小百合さんが、「9条を守る会」などのようなサヨクリベラル人たちと
袂を分かち活動をされているのなら残念です。
昨夜聞いた話の限りで、断言はできないけど、
「沖縄戦集団自決命令」の日本史教科書替え反対運動などにも
同調されているんでしょうか(・_・メ)


やっぱり気になるので、先ほどウィキペディアを見たら

岩波書店の  「憲法を変えて戦争に行こう という世の中にしないための18人の発言」

にお名前が・・・^^;  あの香山リカや、姜尚中と一緒だなんて( ̄▽ ̄;ガ~ン





http://www.sanspo.com/geino/top/gt200706/gt2007062502.html
[PR]
by hanamizukidayo | 2007-07-20 00:48 | 日常