cantata777.exblog.jp
ブログトップ

夏だから暑いです

 今日も、窓を開けると熱風が吹き込んできそうな暑さでした。

各地も最高気温を記録しているようですが、我が家のあたりも37,4℃とか!

1日中冷たいものばかり・・ついつい手を出してしまいます。

お昼過ぎ、早々と仕事を切り上げて帰宅した夫とファミレスにかき氷を

食べに出て、ついでに買い物をしましたがそれだけで体力消耗しました。

最高気温の連続記録は観測史上第2位だとか。


 ところで、「環境終末論」と言う言葉があるそうです。

温暖化により、北極の氷が解けて地球上の陸地が水没してしまう・・

春先に話題になった本・映画の「不都合な真実」はぞっとするようような

警告を発していましたが、そのような「地球温暖化終末論」の発信元は

往々にして、政府による経済のコントロールを好む左翼的な人々だと言う

記事を読みました。一部の科学者たちの主張にも政治的な意図が隠されて

いるかもしれないので、何事も情報の鵜呑みには注意しなければならない

のかも。ただし、その筆者も温暖化対策が不必要という極論ではありません。


 地球温暖化の実態はどれほど明確にされ、実証されているのか、

公表された予測が信頼性のあるデータばかりではないと考える科学者たちは

「地球が多少温暖化しているのは否定しないが、一部の人達が『危機的な

状況だ』と議論を飛躍させて『温暖化防止のために人類の営みをすべて停止

しなければならない、世界の終わりは近く、それは我々の罪』だといわんばかりの

環境終末論には異議を唱えているようです。


 暑さ寒さ(暖冬など)を「異常気象では?」と考えがちでしたが、JW的感覚の

名残みたいな気もするので、今年は「夏だから暑い」とそう言うようにしています。
[PR]
by hanamizukidayo | 2007-08-11 22:18 | 政治・社会