cantata777.exblog.jp
ブログトップ

納涼会

湿気がある割りには雨にならず、蒸し暑い毎日が続くので
体力挽回にと・・

昨夜は我が家の納涼会でした。
と言っても長男は遅めの夏休みで出かけた韓国旅行からまだ
帰らないし、只今長期休暇中の次男を誘い、義理の兄夫婦が
やっている割烹に夫と3人で行ってきました。

次男と一緒に出かけるのは久しぶりで、義兄のお店にも
最近顔を出していなかったので、浮き浮き楽しかったです^^

今時分はニッパチと言われるように、お客が少ない時期というのも
あってか、いつもより大歓迎して貰ったような(笑
「まだ早過ぎるんだけどな」と言いながら、別のお客さんのリクエスト
があったらしく、私たちのテーブルにも松茸の土瓶蒸しや焼き松茸
が出てラッキーでした♪
せっかくのコース料理でしたが、、盛り付けは半分にして
貰い日本酒を頂きながら食べました。
年のせいか食べる量が落ちてますw

忙しい時期になると、「洗物手伝ってくれない~」と声が掛かる事も多く
歩いて15分足らずの距離でもあり、何かとお世話になっている手前、
できるだけ私も商売には協力するようにしています。
ほとんどのお客さんは長く贔屓にしてくれてる人達なので、私も顔なじみではあるのですが、
裏方の手伝いが2,3日も続くと、つい「やだねー、しょっちゅうグルメな物食べて飲んで
何が楽しいんだろうか」なんて内心思ってしまう事もありますww

ほろ酔いで、「ゴルフだ、海外旅行だ、グルメだ」と言ってる話が妙に
耳に障る時があり「まったく~、今時の中高年は遊び過ぎでない?
第一自慢話に聞こえてかなわないわ」と、汗水たらしサービスしながら
つい、ヒガミたくなってしまうわけですが、
季節料理に舌鼓を打ちながら寛ぐために
遠くからでも通ってくれるお客さんをありがたく思いつつ、
料理人の仕事に励む義兄の気持ちを考えれば
失礼な態度を出さないようにしようとw

それなのに、久々自分がお客の立場になれば・・
「美味しいわね~幸せだわ。お酒もうまい」と言い、
「はなちゃん、よかったら使っていないゴルフの道具あげるよ。
やってみない?」と言ってくれる義姉には
「あら~♪ゴルフもいいかもね!」などと嬉しそうに答えて
しまう私なのでしたw

次男は久々に会った伯父に近況報告をしていたし、
口数は多くはないけど楽しそうな表情を浮かべて
普段よりもモリモリ食べている姿を見ながら、
こういう機会ってそれぞれの人にとってやはり
幸せを感じる一時なんだな~と思いました。
ひがみ根性、反省せねばw
[PR]
by hanamizukidayo | 2007-08-28 17:08 | 日常