cantata777.exblog.jp
ブログトップ

神さまは愛  愛は神さまなんだよ

聖書研究は長期間続くケースが一般的なので、最初の頃の気持ちを忘れて研究生が、順調でないと感情に任せてヒステリックになるというのは、恩着せがましい気持ちの表れではないかと思います。私たちは誰の僕でもない、「み子の友」とイエス様が仰っています。本来なら教会(組織)の働きは、個人が自立した信仰を持つように助けるためのものであって、組織に依存させるためのものであってはならないのだと思います。

時々、ネット上で見られる司会者の言動、長老の言葉や態度に傷ついたという書き込みや記事が見受けられます。痛いほど気持ちが伝わってきます。実際私も似たような体験をしました。

研究司会者の態度は、組織の体質の表れです。人生のすべてを預けて「組織」に依存し、従順に従う者のみが救われるという教えですので。

長老や司会者の立場の人は”伝え・伝えられ・分かち合いの気持ち”こそが、”「お互い」の尊厳を認め合う”キリストの模範に倣って愛を実践しているかどうか、よく観察なさって下さいね。本当に大切なのは、多くの教理(知識)ではなく愛です。
[PR]
by hanamizukidayo | 2007-11-19 13:27 | 宗教