cantata777.exblog.jp
ブログトップ

クリスマス ー 光に導かれて

昨夕、教会の燭火礼拝に行きました。

映画「マリア」を見て以来、今年のクリスマスは教会に行こうと
決意していました。
インターネットで探し、クリスマス礼拝の時間も調べておいたのですが、
さすがに、直前になってみると、「誰の紹介もなく、たった一人で
いきなり入っていったら不審に思われないだろうか」などと不安な
気持ちがよぎりました。

いずれにしても、仕事を終えてから直行しなければならないので、なるべく
自宅に近い教会を選びました。そうやって、心に決めていた処は
あったのですが、その教会から百メートル位離れた場所に
あるもうひとつの教会も、写真で見た感じとよく似ているので、
どちらの教会に入るべきか迷ってしまいました。

教会の名前くらい覚えておけばよかったのですが、
牧師さんのプロフィールだとか、他の情報に気をとられて
うっかりしてしまいました。相変わらず肝心なところで間抜け
てしまう慌て者です。

結局、入り口のドアに「どなたでも、ご自由にお入り下さい」と
書いた札が下がっていた方の教会に入ってしまいました。

牧師さんのクリスマスメッセージは涙が出るほど感動的な
お話でしたので、記憶に残っているうちに日を改めて書きたい
と思っています。


   ヨハネによる福音書 1章9節

        すべての人を照すまことの光があって、世にきた。

[PR]
by hanamizukidayo | 2007-12-25 16:17 | 宗教