cantata777.exblog.jp
ブログトップ

知識としてではなく

いったい何のための宗教・信仰かと思う。
終末ハルマゲドン説、三一じゃないとか
三・三だろうとか、
科学的だから信じるとか
信じないとか
地獄があるとかないとか、

証拠があるから信じたとか、
組織が言うから従ったとか、


被害者意識はよく分かるよ。
わたしだって、恨みつらみ抱えて
きたからね
騙された悔しさや自分も
加害者だったという
取り戻せない現実を嘆いたさ



世に出た長老が宗教団体に経歴をヘタに
話せば、最悪のヘッドハンターされる?

世間を見くびったJW人の
発想だよ  たく~っ

ちやほやされてきた人は
どこにいても
ちやほやして貰いたいわけだ

これぞ"証人"欲求
だね


何を勘違いしているんだろう
と思う

宗教と言えば神さまだよ
神さま仏さま
何でもいいけど、

誰かの上に立つための信仰なわけ?
人に認めさせる手段に
宗教やれるってか

さすが、JW元長老

いいかげんに
やめて欲しいな
そんな言い方

離れたついでに
無信論者になったほうが
まだ
世のため、人のためだよ


大学出て巡回に文句も言えておまけに
「こんなに役に立たなかった長老
でしたー」という
紙一重の自慢話
おかしいよ

ホントの役立たずでも文句ひとつ言わずに
たくさんの人がついて行ったんだよ

長老の言うことは神の御意思だと
命さえかけて従うんだよ

本気で信じているのに不幸で
沈んだ表情し、疲れ切り
うなだれている
人々の顔を
思い浮かべて!

海外旅行も出世もいいだろう
でも
こころの隅に
ひとかけらでもいいから
願って欲しい

みんなが真実に目覚めるようにと
真面目な人たちが、今度こそ
本当の神さまに出会えるようにと

願って欲しい
祈ってほしい

少しでいいから
人にも目を留め

願う心、祈る心

あるなら、

もしかして大切な
親、友達など
現役の心さえ
動かすかも知れないんだよ


自分だけ救われたいとは
思わなかったのと同じで、

自分だけ、抜けてハッピー
とばかり、
言ってられないじゃない
[PR]
by hanamizukidayo | 2008-01-24 22:03 | 宗教