cantata777.exblog.jp
ブログトップ

元気だしていきまっしょ

昨日は建国記念日で、三連休の最後の日だったんだなぁと、
帰宅してお気に入りのブログ記事を読んで気が付いた次第
でした。

仕事と遅まきの新年会と、
教会とまた仕事や家事に
追われて終わってしまったw

日曜日は、大好きな友が私の教会を訪れてくれて
いい教会だねと太鼓判を押して貰った事や、時間も
忘れるくらいたくさんおしゃべりできて、幸せいっぱい
でした。

話は変りまして、ある雑誌を読んで目に止まった
「やり直しの効かない学習」という言葉に、直接
記事内容とは直接関係なかったのですが
妙に心に引っかかるモノがあり、パソコンで検索した
ら、面白いサイトを発見して、昨夜は真夜中まで
パソコンにかじりついてしまいました。

前から少し気になっていたある件だったのですが、
「ああ、こういう事だったのかー」と一人納得。
(長くなりそうなので今日はパスします)
日本の伝統の根本に関わる問題で、宗教や政治の力関係が
複雑に絡み合い、表からは伺いしる事のできない世界が
世の中には存在するものなんですねー。

また、ちょっとばかり関連して考えてみたこと。
JWに関わった当事者が、ネットで現役の立場で発言するのと
辞めていった人たちの考えの中にも多様な意見や思いが
たくさんあって、共感したりそれはちょっと違うぞと感じたり
いろいろありますが、当事者の時間的な経過も関係するから
刷り込まれた教えからどの程度解放されているか、あるいは本人の
元々の価値感やパーソナリティもあるので、一概にどうだこうだと言えない。

時に腹が立ったらそれこそ、自分のブログでブツブツ言ってみたり、
話せそうな場所で率直に打ち明けてみる事もありますが、
こんな事を言っている私自身が、迷いながら悩みながら現在に至って
いるわけで、他人様のことを決して非難してはいけないだろうなぁと
基本的には謙虚に考えなくちゃと思います。

昨夜のサイトの件は・・自分が納得できれば
いいだけの話でしたが、機会があれば
いつか書くかもしれません。


 最後に 下は昨日、心に残った記事から拾ってきた言葉です。
 すみません、お断りなくの方々






一生懸命を恥ずかしがるな(byたかし)





人生にリセットボタンは無いが電源ボタンはあるんだ!

めんどくさくなったら押してみるのも一興だな







神の国は生きているうちから
憩える場所だ
みこころが天で全うされるように
地でも神様は成してくださる
御業が成された場所
そこが神の国かもしれない



同感、同感。その通りだと思うと同時に、
華々しくもなく、かと言って
みすぼらしくもなく、
ただ私らしくあれと
自己肯定したくなるいい言葉だなあ
(見た目がって意味じゃないですよ^^)



極めつけは杜のあららさん。
あまりにもズキューンと来たので戴いちゃいました^^ ↓


病まなければ ささげ得ない祈りがある

 病まなければ 信じ得ない奇跡がある


 病まなければ 聞き得ない御言葉がある


 病まなければ 近づき得ない聖所がある


 病まなければ 仰ぎ得ない御顔がある


 おお 病まなければ 私は人間でさえもあり得ない


            河野 進 氏 「祈り」






人間とはこういういうものではないかなー 
いや、こうありたいなあ
[PR]
by hanamizukidayo | 2008-02-11 10:34