人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cantata777.exblog.jp
ブログトップ

中国に「聖火」のミスマッチ

石原慎太郎氏の「パンダいらない」発言に共感する今日この頃です。
(とっくに終わってしまった話題ですが、長野聖火リレーのニュース、
見ててシラッとでした。欽ちゃんのはしゃぎようが信じられない)


オリンピックもボイコットすればいいと思うが、中国の民主化のために
支援しなければならないと、今朝もコメンテーターが言っていた。
よく分からない。オリンピックを開催した独裁政権は10年前後で
倒壊すると言うジンクスがあるそうだ。

話は逸れるが、JWのハルマゲドン預言は外れてから2年以内に
会長が亡くなっていると言う。



パンダの話に戻って、何もパンダがいなくたって、何億も払ってまで
中国から借りる必要はまったくないと思います。
朝日山動物園のようにパンダがいなくても、創意工夫して集客力をつけるのは
可能だと思うし、はっきり言ってパンダが特別可愛いと思ったこともない。
そう言えば昔行列に並んで見た時、ぬいぐるみみたいだった記憶はありますが。
まぁ・・動物には何の責任もないですけどね。


国や一部の人間の都合で動物まで政治利用する
なんて、感じが悪い。
人間を搾取する宗教はもっと質が悪い。


中国では愛国心が高まっているというが、
自由のないところに真の愛国心は存在しない。


今朝のサン・プロで胡錦濤主席来日に寄せて日中間の問題を討論している。
ギョーザ事件の反省もなく、靖国が永久戦犯を称えて祀っているだとか
一歩も譲らず批判するが、なぜチベットを侵略しているような国が強気の
発言を繰り返すのか。
自国を正当化し、日本を利用することしか考えていない。
こんな国と友好・友好と唱える首相や政治家が情けない。


朝から言いたい放題してますが、癪に障るけど
映画「靖国」観に行こうかなと考えています。

近頃好きな映画にも行かず、仕事と家事と教会で真面目一辺倒だったせいか
何だか自分らしくなくなった。どこにいても気が張って、友達と発散する時間も
なく、ストレスで疲れたのかもしれない。昨日はたくさん寝たので少しすっきり
した顔で、これから大好きな友達とおしゃべり&ショッピングに行ってきます♪
by hanamizukidayo | 2008-05-04 13:01