cantata777.exblog.jp
ブログトップ

近況

先月の後半から急に私の仕事が忙しくなって、更新が滞ってしまいました。
仕事はやりがいがあって楽しいのですが、全力を使い果たして帰宅するような
感じなので、パソコンの椅子に腰掛ける動作がキツクて夜は長い時間座れなく
なりました。それに加えて・・

北京オリンピックは見る気がしないわね~と、始まるまでは夫と話していたのに、
いざ始まったらついつい、競技に引き込まれてしまい、しょっちゅう観ています。
普段は月曜夜のフォレスタと、日曜午前の番組以外テレビに集中することは
ないのに、最近はゴロゴロ寝ながらBSで映画や特集番組も観る有様で、
ついつい・・PCの方はおろそかになってしまいました。
今日は久しぶりに自分のブログを開いて、書きかけだった記事もアップしてみました。


息子たちは相変わらず自宅を拠点に仕事をしています。夫と私だけだったら
どんなにか気楽だろうと、時には、いい加減に給食作りから開放されたいと思いつつも・・
でも、食事は健康に基本的な事だしねと、気持ちを切り替えながら家事がんばっています。

ちなみに、普段のお昼ご飯は外に行くなり自分たちで作るなりまかせていますが、
今日は私の仕事が休みだったので、昼はハムサンドとバナナジュースを4人分。
夜は天ぷらを揚げて、デパートのお中元セールで買い込んできた「献上そば」を
7人分作りました。この蕎麦は大変美味しい、私のお気に入りの一品です。
でも、少し涼しくなったとは言え、真夏の天ぷらは手間と暑さで大変、やるものでは
なかったと後悔しました。

長男は今日から夏休み、昼過ぎに「韓国に行ってくる」と出かけましたが、
なぜに、全員一緒に休んでくれないのか~~~

我が家は本当に仕事とプライベートの切り替えが難しいのです。夫は5月の
連休に北海道で4日、その後箱根に3日出かけた他は、日曜祭日関係なく
毎日働いています。
特に、週末は休館日の建物を中心に作業をすることが多いので
炎天下の屋外作業日などある日は体力の消耗や熱射病など心配
もさることながら、食事の内容なども普段より気を使ってしまいます。
普通の会社はお盆休みになる15、16、17日も息子たち他2名の若者たちに
協力してもらって、海岸近くのある施設で仕事でした。
1日中炎天下で仕事して帰宅した時の息子たちの顔は赤く腫れ上がって
痛々しく、氷水に浸したタオルで何度も何度も冷やしてやりました。

ガソリン代の高騰や、材料費の値上げ、それに不景気の打撃で
働いても働いてもなおわが暮らし楽にならざりという現状ですが、
今のところ夫も健康でよく働いてくれるし、息子たちも気持ちよく手伝ってくれます。
私もそこそこ元気で、午後からは大好きな自分の仕事に出かける体力と時間の
余裕がまだ残っているし、幸せなことだと思います。
[PR]
by hanamizukidayo | 2008-08-19 23:36 | 日常