cantata777.exblog.jp
ブログトップ

好きなもの

金曜日は何も用事がない一番気楽な日です。

朝起きた時、毎度ながら寝不足と軽い腰痛がしましたが、今朝は生ゴミの日。
家中のゴミをかき集め、玄関周りや通路の枯葉も掃いて水を捲き、最後に
丁寧にふきあげてさっぱりした頃には腰痛もすっかり治ってました。

室内の観葉植物は猫たちが、よじ登ったり千切ったりで全滅してしまいました。
それで今は玄関先に小さな植物を並べていますが、落ち葉が散ると両隣のお家
にも迷惑かけるので、嫌味に思われない程度にささっと周囲も掃除してます。

今週は珍しく夫がお腹が痛いだの、腰が痛いだのと家にいる時間が
多くて、今日も朝風呂に入ってからまた寝ております。起きたら
近くの美術館でやっている浅井忠展に、一緒に出かける                        
予定です。
d0115758_1413368.jpg

今、県展も開かれているのでついでに友達の絵も見てこよう。
(毎年見に行ってますが、コメントしようがない絵なので今回本人には内緒ですw
  あ、下手とかじゃなく、単に好みの問題ね)

今まで観た中で一番印象に残るのは、オーチャードホールで公開された
ミレーの3大展でした。晩鐘、落穂拾い あれもうひとつは何だったかしら。
あれほど感動したというのに。
ピカソも嫌いではありません。青の時代あたりまでは好きですし、
11歳で描いたという妹の洗礼式の絵はまさに天才だと唸りました。

夫の勤務先の社長さんは昔、浅井忠に師事した人だったそうで、新しい
作品が完成すると、必ず1週間ほど我が家に貸して見せてくれたものですが、
どんなに気に入っても決して売ってくれませんでした。
ボーナスいらないから絵を下さいって感じで、今でも
忘れられない絵が幾つか記憶に残っています。


浮世絵では、青春の画家・鈴木晴信です053.gif
色使いといい柔らかい表情といい景色背景、すべて好きです。
私が黒やベージュを好んで着るのも、晴信の影響大だからでしょう。


他に好きなもの・・
日用品ならタオルですね053.gif

基本はローラアシュレイとウェッジウッドかな。主婦ですから、銀行に
行った帰りにデパートで物色しておいて、新しい商品に入れ替わる
頃あいをみて半額くらいで買います066.gif

山ほど溜め込んでましたが、先日息子たちが使いそうなものは
持たせましたし、結婚して同居生活を始めたユー君にもあげちゃったので
今、未使用のタオルは2枚しか残ってません。すっきりした気分です。

さっきシャワーを浴びてブログ書きながら今、頭に捲いているのは・・
読売さんに貰ったジャイアントマーク入りのオレンジカラータオルで。

  だーれもいない空間って 極楽、極楽018.gif
[PR]
by hanamizukidayo | 2008-10-03 13:43 | 日常