cantata777.exblog.jp
ブログトップ

説教おばさんですか?

もういちいち反論するのは面倒で、うるさい一世だと思われるだけだろうから
言いたくない。
だけど気になるものは気になる。そんなでいいの?と言いたくなる。
が、自説を曲げないプライドおばさんだの、説教おばさんだのとこれ以上
思われるのも正直かなわない。

何が言いたいかといえば、「情報は二つ聞かないと間違いの元だ」という意見。

一見まともに聞こえるが、わたしはそうは思わない。
人の話に疑問を感じたり、引っかかるものがあったら、
何でまず「自分」で調べないの?

もしかして、違う二つの意見の両方とも間違っているかもしれないのに。


人のいっていることを安易に鵜呑みにするなんて。

某100円ショップが学会と関係があるかどうかという
くだらない話ではあるけど、
ネットでは常識だと思っていたので、それは間違い情報だと言い切った人にも
驚いてしまったが、冒頭に書いたように、「聞かないと分らない」ものですね~と
これまた片方の情報に感心してしまう人の頭の構造に???

つい最近のことだが、わたしも調べてみたけどどうしても分らないある概念について
あるブロガーさんに質問してみたことがあった。
 2,3日して、返事があった。

そこには、
「ここに書いてあります」って・・・ikipediaが紹介してあった009.gif

わたしもまっ先に調べた上で、もっと詳しい情報がないかと
思って聞いたのだが、その人も知らなかったのか、
あるいは自分で考えろってことだったのかも知れない。


相手への配慮も考えると、言葉のやり取りは自分の意見を時には抑えたり
下にたってよく考え、ものを言わなければいけないことは多々あるけれど
何か違うと感じるものに、ヘンに妥協なんかしたくないなー。
[PR]
by hanamizukidayo | 2008-10-17 23:45