cantata777.exblog.jp
ブログトップ

丁寧言葉とよそよそしさと馴れ馴れしさ

土日の間寝て過ごしていた次男に、アウトレットで買っておいた食器や、オヤツや果物
缶詰の類など紙袋に詰めて今朝送り出した。

「今度帰ってくる時は前もってメール頂戴ね。ご馳走作る、かもしれないよ♪」

「うん、行ってきま~す」 めんどくさがりの次男、今朝は素直に受け取り出かけて行った。

朝から電話しまくってた旦那サンもようやく出かけてってくれたw  ふぅ~~っ

暖かい日差しが射し込む穏やかで静かな空間、猫たちもお昼寝タイムか私がパソコンに
向かっても机によじ登って邪魔しに来ない。

昨夜は黒のみーちゃん、トイレに閉じ込められてたらしい。
私よりも早寝早起きの夫が、

「覚えてる?夜中椅子で寝てたから起こしたんだよ。そんで寝ぼけてトイレに行って
ミーを閉じ込めたんだろ。 かっわいそ~に!」

およよよ・・・・ごめん、ごめん ミーたん ごめんね~~042.gif


昨夜はクスリ飲んでから、あららさんのブログに書いてあった 「女を捨てない」のことを
PCの前でしばし考えていた。

男もブラする時代だとテレビで見てはいたが、近頃、身体を締め付ける下着は着ないわ、
昼寝だと思えばいいや、なんて顔も洗わず歯磨きだけ済ませて寝る自分。あららさんに
たしなめられたなw


最近の私は軽・躁状態だから、気分が良くて会う人会う人(お店の人やエレベーターに乗り合わせる普段なら軽く会釈する程度の相手とかも)に愛想よく挨拶し、しかも

  相手が誰であれ   タメ口   なのだ。



先週夫と喧嘩した時に言われた言葉の中で、ズキンとした言葉は

「だいたい昔から、好き嫌いが激しくてすぐ分る。もっと我慢しろ!」

と記事にも書いたが
 要するに・・・・・ 
「普段の電話やしゃべり方を見ていると、好きな人には軽口叩くが、嫌いな相手には

  異常~に バカ丁寧な言葉使いなんだよ、お前のしゃべり方。  相手にだって分るさ」



冷静になって考えてみたら・・言われた通りだ、その通りだった。
で、またそれが相手に失礼の無いようにとの気配りのつもりだったのだが、
あの組織で鍛えられた奉仕活動の訓練、上辺だけあわせの付き合い多かった
霊的パラダイスの名残りというか、よろしくない習慣が肌にしみこんでいたんだ。

言われてみて初めて気がついた。

また、どせいさんの掲示板で、「虐待を受けた人はつるまないので・・・」という書き込みをみた。

これも、なるほどその通りだ。意識してなかったが私は個人対個人の付き合いが好きで
サークルや元エホバ関係、あるいは友達仲間(みんなはよく集まってお菓子作ったり、旅行したり、勉強会開いたりしている)全員で集まるよりも、どちらかと言えば、適当に気が向いた時、
ぶらっと会っておしやべりしたり一緒にショッピングなどする程度。

ま、深い話があればそれはそれでとことん付き合う、みんな一緒の時だって。



介護人(仕事)としては絶対に相手の尊厳を認めたいし、意思を尊重したいからどなたにも優しさがモットーなのだが、あの日以来すこーしだけ、ちょっとだけ言葉使いを砕けている。気心知れあった相手とはね。

相手にもよりけりだし、一部の病院の若い看護師のようなゾンザイな声がけなどのような
自分も不愉快になるそんな極端は避けたいが、バカ丁寧止めて、ちょっとだけ
くだけ言葉使って楽しくお付き合いしていきたい。 宜しくお願い致します
[PR]
by hanamizukidayo | 2008-12-15 12:13 | 日常