cantata777.exblog.jp
ブログトップ

 同感  ・  感謝(涙) どせいさんの掲示板より



おじゃまします あらら 2008/12/21 19:28
女性   元1世信者 東北方面 牛タン


こんにちは

>元JW活動が不活発なのかしら??

↑にはつい噴き出してしまった(笑)

はなさんのおっしゃる
>せっかく長文コメに慣れてきたってのに、
いきなりいなくならないでよ~

という、ほりきたさんへの気持ちに同意w

(略)


愛媛…    SOS 2008/12/21 19:55
男性 30代 元2世信者 土星方面 いくら醤油漬け



まだこれからなのでしょうか。そのうち四国にもどせいさんファンが大勢出来ますねきっと。(^▽^)


現役JWの方が辞める決意に至ったのは素晴らしいですね★


はなみずきさんとほりきたさんのコメントで考えた点が2つあります。

簡素に述べるので語弊あります。誤解を与えるようなものかもしれないですが…


■神様の存在について。

仮に神様が実在しないとしても、神様の存在を信じる事は個人にとっても社会にとっても有益であるということ。神様が実在しない場合、神様という概念は人類最高の発明であるということ。そして神様を信じる人は同時に安全弁として科学的(論理的)な思考も磨くこと。神様が実在する場合、それは広範で包括的で偉大であるはずであること。全ての宗教は“物語”または仮説であること。宗教は良いものと悪いものがあること。それを踏まえた上で日本人であることを大切にすること。


■組織を出る事の大切さとこの教団の構造的な無神経さ、傲慢さ

この組織には数多くの良心的な人が存在し、良心的な出来事も起こるし、ときには良心的な記事もあるが、それらは組織内の存在である限り、結局はこの組織への人々の帰着を促す結果に終わってしまうこと。また、ほりきたさんの司会者に代表されるような、許されざる無知と無神経さ残酷さを、JW組織は構造的に普遍的に発生させる環境であること。いわゆるセカンドレイプという二次被害ですが、JW教育はその類の精神的虐待を神の名もしくは愛の名のもとに行う救いようのない価値体系のもとにあります。精神的に無理な歪んだ被虐的な要求が多く、無知と無理解が何百年も前の社会水準のまま、恐るべき信念によって後生大事に守られているということ。
千歩譲って言えば、この教団は恐ろしく耐用期限の切れた致死的な宗教系社会装置なのです。人を大事にしない、人を何人ひき殺しても大きな車輪を回し続けるのが正義、というのが、全てのコーティング・ラッピング・トッピングを取り除いた後に残るこの宗教の核なのです。



同感です 島   2008/12/21 22:35
女性   元1世信者   塩むすび


突然にお邪魔します。
SOSさん、全くもってその通りですね。

組織の中にいることが居心地よいと思っている人たちもあり、良い人たちも居られると、甘口なことを言うことに、わたしは苛立ちを感じます。

何十年も、忠実にエホバに仕えていると自負している人たち、ここに至っていい加減、目が覚めてもよさそなものだとわたしは思います。

しかし、止める気持ちに傾いている人たちにとって、どせいさんの様なユーモアをまじえた語り口、かつてのSOSさんの様な丁寧で穏やな語り口は、非常な力になり助けになります。これからも、目を覚まされる人たちが増えますように。


  ありがとうございました。 ラハムさん、また久々にお話できたカーラさんへも053.gif053.gif
[PR]
by hanamizukidayo | 2008-12-22 12:36 | 宗教