cantata777.exblog.jp
ブログトップ

 2008 年    さ よ う な ら



息子たちが、そろって昨夜遅く帰って来た。大晦日の今夜は、久しぶりの家族団らんかと思いきや、浜崎あゆみの
カウントダウン・ライブに出かけると言う。
あゆのファンだったの?と聞くと、お客さんに券を貰ったから、行かなきゃ不味いっしょ。
とか何とか言いながら、おしゃれして出て行った。

何かとせわしなかった年末も、もうすぐ終わりだ。


昨日は駅前のあるビルで、看板の蛍光管交換作業をする夫の助手をするために、
早朝ごっそ起きした。デパートの駐車場入口に近い場所なので、車が混まない内に
済ませたいというので、分厚いセーターの上に男物の薄い作業服を羽織り、
ヘルメットを装着して作業開始。

脚立に乗り、看板のネジを外し、枠から取り出す。

しかし、肝心の蛍光管は特注のサイズだったことが、空けてから判明。
持参した新しいものは役立たずだった。
参ったな~と夫が言っている所へ、担当者が現れたので、事情を話して
また出直すことになった。

とりあえず、いったん外した看板の汚れを落としアルコールで拭き上げ、
天井周辺の汚れはステンレス専用のクリーナーでピカピカに磨いた。

それから再び、看板を用心深く持ち、脚立にあがる。

高い場所は苦手ではないとは言え、私には年に1,2回しか用のない3m高さの脚立だ。
アクリルとは言え、看板の長さは4メートルもある。 重い。
 
夫の指示に従って慎重に動いている私に


「 落 と す な よ! 」    1回目    「 は い よ。 」


 
再び夫  「 落 と す な よ! 」         私 「・・・・・・・・・・・・・」

 

何で 「 落 ち る な よ 」 と言えないのかね、この人は 015.gif                                    



時刻は、そろそろデパートの開店時間に近づいた。車も人通りも増えてきた。
脚立の上で喧嘩してる場合じゃないない。ひとまず我慢だ、我慢(;一_一)


道具を片付け、掃除を終えたら3時間くらい時間が過ぎていた。帰りは
スタバのカフェラテとドーナツを買って、おせちの注文を作っている義兄の店に直行。


「 丁度、飲みたiとこだったのよ~ 063.gif 」と喜ぶ義姉に、
「 さっきはね、こうだったのよ 」と愚痴りながら、楽しくお茶して帰宅。


申し訳ないと思ったのかどうかは知らないが、私がパソコンをいじっている間に
猫たちの日光浴を兼ねながら、夫はベランダで窓拭きをしていた。



今日の作業は息子が手伝ってくれることになり、私は昼過ぎから御せち料理を
貰いがてら、店に行き、大量の洗い物を手伝った。

今年は順調に仕事がはかどり、出来栄えにも満足顔の義兄夫婦。


70数個のおせちはいつもの常連さんが大半で、皆さん自分で受け取りに来る。

高校生の男の子と父親の組み合わせ、孫と一緒の家族連れ、退院したばかりの
奥さんのために、近況報告がてら来るご主人。あるいは逆の立場の奥さん。

夫も仕事でお世話になっている部署のお客さん。顔なじみのお寺の娘息子。


いつの間にか店を通して親しくなった人たちも増えた。仕事関係ばかりではなく
家族と一緒に来て下さるお客が多いので、義兄も、それぞれの家庭の好みや
体調に合わせて、御節の内容を調整している。


来年のために、洗い落としがないように、気になるものは 漂白し、気合を入れて
ゴシ ゴシ 洗った。ほ ぼ 洗い物が済んだ 頃


「 今年は 明るい内に 片付いた。こんなの初めてだよな。 ほれ、
お前んちの分。 5万円 くらいのが出来たぞ066.gif

 いろいろ あったけど、しっかり食べて、気を落とさず 来年も がんばれ! 」 


  ありがと 001.gif001.gif001.gif ホロリ



              072.gif********072.gif


今夜は 夕食を食べて、いつの間にかコタツで寝てしまい紅白も見損ねたが、何とか 今年最後の 記 事を書 くことが出 来 た。


ご 訪 問 してくださった 皆 さま、長 文、お 目 汚 しすみません & ありがとうございました。


 お 互いに 良 い 年 で ありますように。 皆 さ まの お 幸 せ を お 祈 り し ま す。




P.S もし今、体調が優れない方や、いろいろな問題に直面している方がおられましたら、
何も出来ませんが、JWブログには最高に笑わせてくれる、切なく楽しい場所もあるので
お探しになったらどうでしょう072.gif


思いっ切り笑うこと、笑い飛ばすこと。生活の知恵というか、メンタルケアの
最 良の薬は 笑 う ことだと、実 感するこの頃です。

自 然 な 笑 顔 が 大 事 な ん で す よ ね (笑)
[PR]
by hanamizukidayo | 2009-01-01 01:14 | 日常