cantata777.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり、血でしょうか  妹(次女)のこと


最 近 何 度 か チラホラ 記 事にした 関 西 に 住 む 妹(次女)、実は彼女も
エホバの証人の 研 究 生 だ っ た 時 期 が あるのです。


偶 然 といえば 偶 然ですが、私 た ち 3 人 姉 妹 は そろって
80年代初めの頃に 聖 書 研 究 を 始 め ま し た。



手紙のやり取りで、「 実 は 私 も・・・・・・」005.gif053.gif


「 こどもたちは 絶~対に キリストの 弟 子 に 育 て た い わ。
楽 園 の 希 望、なんてすばらしいのでしょう 」


そう言っていた妹でした。



私は当初、半 信 半 疑 で 聞 い て い た の で
「 聖 書 」を 純 粋に信じられる妹って
なんか偉いな~


また、住まいの周りにたくさんいた研究生も
復 活 に 希 望 を 託 し て
そ れ は そ れ は 熱 心で


神さまも信じられない自 分は、不 純 な 人 間 なのだろうか・・・・・

どうしたら信仰が持てるのだろう、

あの頃は悩んでいたのでした。



ところが彼女


旦 那 の 厳しい反 対に合って
(これがまた普通じゃない、刃物騒ぎだったんですが。  詳細は略)


特 別 開 拓 者 と 研 究 していたそうですが、

泣く泣く辞めざるを得ない状況になっていきました。



時たま、「 今 日 は 出 張 でいなかったから 集 会 に 行って 来 た」
という電話のやり取りをした時期もありましたが、

次 第 に JWの話題を交わすこともなくなって


だんだんと疎遠になってしまったのです。


遠く離れて暮らしていることもあったし、
お互いに子育てにも忙しく月日は流れ

キリストの弟子にしたいと言っていた彼女の子供たちは

男の子は麻酔科医に
女の子は獣医に


妹は子育てを終えて、買ったばかりの新居に入居することもなく
結婚生活をリセットして、今は自活しながら念願の大学で学んでいます。


私たち姉妹が20年もの長い期間、お互いに会うことを避けたのは
価値観の違いだけではなく、


本当に自分ごとで忙しかった、お互いに余裕が無かったからです。



JWをきっぱり辞めた4年前(多分)から、頻繁に電話やメールを
するようになりました。


が、
上のようなわけもあってJW教理に関して妹は

「 楽しい思い出や良い印象 」 しか残って
いないのです。



もう一人のJW妹にも寛大で


「 よく分らないけど、信教の自由だし、あの子はあの子でいいんじゃない?]



そういうこともあったりして、あまり宗教や個人の信条など

話すこともなかった次女との関係でしたが、


皇居の新年参賀に感激した私、

妹から「 箱根駅伝観ながら今年の計画を練ってます 」というメールが
来た途端、

写メを送ったのです。




以下妹から届いた返信 もちろんブログのことは内緒なのでこっそり公開です。





056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
いや ー、よかったですね。私は昭和天皇のファンでしたので、いつも〇〇に笑われてましたが(〇〇の先生が共産党だったので、あの子は洗脳されてたから)私は昭和天皇の一般参賀に行きたいーと思ってましたよ。実際体験したら清々しいでしょうね。よいお正月です〓〓



昭和天皇も現天皇も、いいたい事いっぱいあるだろうに、何もおっしゃらないのが、奥ゆかしくて威厳があります。 日本は天皇家のおかげで品格があるのにね。いろいろむずかしす〓
[PR]
by hanamizukidayo | 2009-01-04 13:47 | 日常