人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cantata777.exblog.jp
ブログトップ

不活発&自然消滅組



忌避する
- 遠ざかる;周到に、または、一貫して避ける(Webster's New World Dictionary)
- 関係しない;避ける(Funk and Wagnall’s Standard Desk Dictionary)
http://www.stopover.org/lib/translation/shunning.html


今夜、自然消滅中の元エホバの証人の姉妹からメールがあったので、
久しぶりに上記のサイトを読み直してみた。

062.gif夕方薄暗くなった駐車場で、近所の〇姉妹に声をかけられたんだけど
いきなりおかしな挨拶してきたから、頭に来て、もう組織に戻るつもりはないの!
と言ってやった。途端に彼女、すーーーっと去って行ったわ 」

私「 その様子では、もしかしたら長老に報告がいくかも知れないから
万一の時に備えて、心構えしておいた方がいいかもね。」


062.gifそうね、今さらつまらない厄介ごとなんか、かかわりたくないよね。
たかが宗教なのに、なんて面倒なんだろ013.gif

ということで、取り合えず


〇姉妹の非常識な挨拶や態度(霊的に弱った人ねと哀れみながら見下す目線)に
腹が立ったのは事実です。不完全ですのでつい、感情的な言葉を口走ってしまいました。
私の病気がまだ完治していないことに免じて、寛大な愛で覆って下さいますように、
〇姉妹にはよろしくお伝え下さい。

こんな感じで、えほば神さまを否定したわけではないし、これで
〇姉妹のお節介迷惑被害対策にも効果になればいいわね。


などと話し合ったが、私自身もなるべく感情的にならず、のらりくらりと
かわす術を付けなければならない同じ身上である。


敵の存在があって一致するグループは宗教ではなく、軍隊である。憎しみには焦点が必要であるが、愛にはその必要がない。慈愛に満ち、神を崇拝するグループは対立せず、裁かず、異端者を排撃しない。それは、自分自身、友人、家族、あなたが理解する神との関係を育むのに安全な場所である。排斥の記事より抜粋
by hanamizukidayo | 2009-01-12 23:54 | 宗教