cantata777.exblog.jp
ブログトップ

新緑の季節のこの頃

車の少ない時間を狙って駅周辺や街中を調査したいている、ついでに作業途中の
取り付け物に手を加えるなど、早朝から動く日が続くこの頃です。

昨日は打ち合わせだけだったので、私は休みを貰い、
掃除をすませて猫と遊んだり、気ままに過ごしました。

誰もいない一人の空間♪ 雑誌を読んだり、寝そべったり、
たまにはこちらからかけようと思い、母に電話したりしているうちに
午前中が過ぎました。
昼寝してから、市内のある場所で、放送大学の展示会「幕末・明治の古写真」展が
開かれているので、気のむくまま行ってみてもよし・・・と思いましたけれど、結局
散歩がてら夕方買い物に出ただけ、のんびりと過ごしました。

我が家はすっかり早寝・早起き生活が定着しています。
土日も休み返上で、5時起きして出る日もあるので、1日の長いこと。
夜は身体も目も疲れ、ネットを開く機会が少なくなりました。

優先順位を無視した番組ばかり流すNHkに腹を立て
この頃ろくにテレビニュースも見ていませんが、
新聞は読んでいます。

民主党の実質オーナー鳩山さんが党首に帰り咲いて
小沢の傀儡だとか言われているようですが、
「友愛」を唱える表の裏に見え隠れする、
鳩山さんの素顔が気になります。

代表に選出されてからの鳩山さんは、まるで古女房のように
小沢代表に尽くし、数々の不始末の尻拭いばかりしていた頃の
ような哀れなイメージを、完全に払拭したように見えます。
堂々としていて、発言に重みさえ感じる(気のせいであって欲しい反面、
政治家はこうでなきゃ、と思いますね)。
鳩山財閥の御曹司、長男らしい風格と民主党の実質オーナーの存在感が
今、前面に出て、選挙活動しか頭になかった小沢さんとの共依存関係は
実は今日のための、鳩山さんの計算だったのではないのだろうか・・・

夫と私は政治的な考えがほぼ一致していて、朝刊を広げながら
台所でタバコを吸う夫にコーヒーを入れながら新聞ネタで、毎朝
話が盛り上がりますが、夫に言わせればやはり小沢さんの力抜きで
まとまらないだろうと。それにしても岡田さんは残念だったというのは
同じ気持ちでした。でもしかるべき結果だったのかも。

党首討論を含め、麻生・鳩山対決を期待しながら見守りたいと思います。


私は毎朝二人分のお弁当を作り、コーヒーだけ飲んで一緒に出かけますが、
誰かと一緒に仕事しない日は昼抜きしてしまいがちな夫は、ここ半年近くで
10キロもやせてしまいました。
でも、夏になったらビールが増えて、元に戻ると思いますw

昨日も暑かったので、夕方、スイカを買って帰りました。

5月のスイカは1年の中で一番美味しいので大好きです。

去年までは息子たちがいたので、スイカが出始めると
毎週2個買うほど、我が家はスイカ好きですが
さすがに、今年はそんなに消費することはないでしょう。



昨夜は風呂上りにおろし立ての浴衣を着て、スイカを食べながら夫はテレビで野球観戦。
私は久しぶりにチャンネル桜を開きました。


 なかなかいい話でした(^.^)

http://www.youtube.com/watch?v=a5MJijv3BAQ&feature=dir
[PR]
by hanamizukidayo | 2009-05-20 08:56 | 日常