cantata777.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いっしょにいなかったので



トマスよ

あなたの手をのばせ


わたしのわきの傷跡に手を差し入れて見るのだ

復活の朝 より確信を持つために疑ったトマス

わたしのうちにもいるトマスなのだ


トマスよ

いっしょにいなかったので 疑うのか

わたしはいつもあなたとともにいるよ

       (SSK  野の花より) 

d0115758_9531614.jpg
[PR]
by hanamizukidayo | 2008-05-22 10:13 | 宗教

コンサート

昨夜、フォレスタのコンサートに行ってきました(*^_^*)
場所は千駄ヶ谷、津田塾公会堂でした。

毎週月曜日の夜10時から
日本の名曲・心の唄という番組に
毎回出演しているコーラスグループですが
まだ知名度は高くないかもしれません。



日本の素晴らしい四季
山や川やお花を堪能しながら
ナレーションだけが
流れるので
最近までメンバーの名前さえ知りませんでした。

最初の頃は夫が一人で観ながら「すごくうまい!」とか
言ってました。何となく一緒に聴いているうちに好きになり
ました。明治、大正、昭和初期の歌詞は味わい深く胸に沁みます。


デュークエイセスさんとか
ベテランさんたちも
うまいと思いますが、

若者だからこそ似合う
唱歌ってあるものだと
思います。

惜別の歌とか
ほたるの光とか
童謡や唱歌のほか
時には軍歌も
謳いあげます。



DVDには収録されていませんが
「イムジン川」も最高でした。
  イムジン川 水清く とうとうと流る~♪
素晴らしいハーモニーを堪能して、夢のようなひと時でした。

コンサートが終わってからメンバーのみなさん全員と握手して頂きました^^
特にお目当てのテノールの渡辺さんには写真を撮らせて頂いたり
(せっかくステキなポーズを決めてくださったのに、携帯の写りが悪くて披露できないのが残念)
でも、直にお話できて本当に行ったかいがありました。

「絶対にメジャーになると思いますよ。ずっとずっと応援するので
頑張って下さいね!」

ついこんな言葉を口走ってしまったおばさんでしたが
渡辺さんだけではなく、実際にお会いしたらみなさん
とっても純粋な感じで親しみやすい方々でした。


本日発売フォレスタの初めてのアルバムです。


お店で見かけたら買って下さいね♪
なーんてw
d0115758_12161027.jpg
[PR]
by hanamizukidayo | 2008-05-21 21:01

世代交代しても、本質を変えようという姿勢がない限り


集会が来年1月より週3回から2回に変更になる事でいろいろ憶測されていますが、


組織が脱カルトを目指しているのでは?

とか、

一般的なキリスト教路線を目指すのではないか?


などの意見もありますが



「脱カルト」信じられますかね?

まさか、週2回になっただけでカルトじゃなくなったと思う単純な人は
いないと思いますが、
拘束時間が減る分、信者には良い事でしょうね。



でも、その分就労時間や学業に向けられるのは良いとしても、
長い目でみたら実際どうなんだろうという気もします。
続けやすい条件にしてやって組織の安泰を図るつもりじゃないのかな。



もし、根本から教義が変わるのなら「カルト性は消えた、一宗派だ」と言われるように
なるかもしれないが、聖書的な神も救いも救われる方法もまったく異質の組織教は
その異質性を武器に拡大してきたのだし。聖書に馴染みの薄い日本人の多くは
聖書だから悪いものではないだろうと半信半疑ながらも研究に応じ騙されたと思う。

一方、キリスト教圏内の人たちはある意味、意識的に伝統を破った人たちで
特に統治体のメンバーは伝統的なキリスト教の教えに逆らって(イエスは神)
自ら異端を選んだ、少なくとも知識もそのような意識もあった人たちだと思う。
ハルマゲドンや地上の楽園を本気で信じていたかどうかさえ疑わしい。

組織のトップが自分たちに都合の良い教義を手離すだろうか?
預言が外れても何の責任も取らずそ知らぬ顔を通してきた体質が
権力欲、支配欲に酔った人間たち、あの組織でトップに上り詰める
ような人間が、謙虚に変わっていくとはどうしても想像できない。



教理に深刻なほころびが目立つようになっていると聞くが
こじ付け、ご都合主義の教義なんだから当然でしょう。





手加減してやって信者離れを食い止めようという魂胆か
K.H等の維持管理費節減か
コストダウン目的は間違いないのではないだろうか。
いずれにしても、信者のために調整するというより、
そうしたほうが組織に都合が良いからだというのは確か。

信者を利用することしか念頭にないのがカルト。
恐ろしいのは、そう思わせまいと巧みに隠し平然と欺くところ。


見せ掛けを変えても本質はカルト、これだけは忘れないで
いきたいと思う。


    

............................................................................



カルトの見分け方

1真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。
2組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない
3自分の頭で考えることをしないように指導する
4世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ
5白黒を常にはっきりさせる傾向が強い
6外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える
7信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある
8組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる
9家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている
10社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする
11外部に対して正体を隠す傾向がある
12生活が細部にわたって規定される
13組織が信者の生活のすべてになっている
14共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている
15組織からの離脱について極度の恐怖心を与える

[PR]
by hanamizukidayo | 2008-05-06 01:26

中国に「聖火」のミスマッチ

石原慎太郎氏の「パンダいらない」発言に共感する今日この頃です。
(とっくに終わってしまった話題ですが、長野聖火リレーのニュース、
見ててシラッとでした。欽ちゃんのはしゃぎようが信じられない)


オリンピックもボイコットすればいいと思うが、中国の民主化のために
支援しなければならないと、今朝もコメンテーターが言っていた。
よく分からない。オリンピックを開催した独裁政権は10年前後で
倒壊すると言うジンクスがあるそうだ。

話は逸れるが、JWのハルマゲドン預言は外れてから2年以内に
会長が亡くなっていると言う。



パンダの話に戻って、何もパンダがいなくたって、何億も払ってまで
中国から借りる必要はまったくないと思います。
朝日山動物園のようにパンダがいなくても、創意工夫して集客力をつけるのは
可能だと思うし、はっきり言ってパンダが特別可愛いと思ったこともない。
そう言えば昔行列に並んで見た時、ぬいぐるみみたいだった記憶はありますが。
まぁ・・動物には何の責任もないですけどね。


国や一部の人間の都合で動物まで政治利用する
なんて、感じが悪い。
人間を搾取する宗教はもっと質が悪い。


中国では愛国心が高まっているというが、
自由のないところに真の愛国心は存在しない。


今朝のサン・プロで胡錦濤主席来日に寄せて日中間の問題を討論している。
ギョーザ事件の反省もなく、靖国が永久戦犯を称えて祀っているだとか
一歩も譲らず批判するが、なぜチベットを侵略しているような国が強気の
発言を繰り返すのか。
自国を正当化し、日本を利用することしか考えていない。
こんな国と友好・友好と唱える首相や政治家が情けない。


朝から言いたい放題してますが、癪に障るけど
映画「靖国」観に行こうかなと考えています。

近頃好きな映画にも行かず、仕事と家事と教会で真面目一辺倒だったせいか
何だか自分らしくなくなった。どこにいても気が張って、友達と発散する時間も
なく、ストレスで疲れたのかもしれない。昨日はたくさん寝たので少しすっきり
した顔で、これから大好きな友達とおしゃべり&ショッピングに行ってきます♪
[PR]
by hanamizukidayo | 2008-05-04 13:01