cantata777.exblog.jp
ブログトップ

投票しよう!

d0115758_915344.jpg



http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1433
[PR]
# by hanamizukidayo | 2009-08-04 09:17 | 政治・社会

常識で考えましょう・・・by安倍元総理(^_^)v

月が替わって、やっと大きな仕事が一段落した。
昨日夕方、無事に終えて最後の打ち合わせも済ませて
帰宅した夫と、久しぶりにビールを飲んだ。

この1週間、夫は3日徹夜し、私も土曜日の朝から
昨日の午前中まで一緒に働いた。

毎日の流れは速いのに、月単位で考えると長く感じた5月だった。
GWに旅行に行った事さえ、もう遠い前の出来事のように感じる。

そういえば旅行の途中では急な電話が入り、夫だけ新幹線であたふたと
先に戻ってしまったが、その日から夫はもう覚えきれないほど徹夜をした。
でも気が張っていたせいもあり、元気に乗り越えた。


昨夜は久しぶりに夫とスポーツニュースを見ながら早目の夕飯を食べ、
私はその後、ユーチューブでマイペースの「東京」や、
村下孝蔵の曲を聴きながら、思い切りリラックスして
9時には寝てしまった。


昨日は定期購読している「正論」も届いていたが、
NHKスペシャル批判記事だけざっと目を通した。

この春、ご結婚50周年にちなんで、NHKでは
皇室の特集を幾つも放送していた。

見どころのある場面もなくはなかったが、憲法と天皇(機関説)を扱った番組では
コメンテーターの3人がいずれもリベラル派だったので、
偏向的な内容に終わってしまった感はぬぐえず、
溜まっていた鬱憤が正論を読んですっきりした。


私が今一番関心を持っている皇室、特に天皇両陛下に関することでは、
今年の新年号から連載していたサピオ、小林よしのりの
「天皇論」はすばらしい内容だった。

先月号で感動のうちに完結したので、後は今月4日に
単行本発売が始まるので数冊まとめて買っておこうと考えている。


今朝も家事やたまった雑用に追われているので、話が前後してしまうが、
昨日帰宅してすぐ、テレビ朝日のサンプロ後半と続いてスクランブルを
観たのだが、スクランブルで安倍元総理や田茂神氏の北朝鮮ミサイル攻撃に
対する意見をしっかりと報道してくれたので眠気も吹っ飛ぶほどうれしかった。

安倍さんは北への対応に対するインタビューに

「皆さん、常識で考えましょう。
ただ何もせず相手国からのミサイル攻撃を受けるままにさせない、積極的な
姿勢が重要だ。二世代三世代先の子供たちの未来を守るためにも、
自国のことは自分たちで守る、その上で初めて米国との日米安全保障も
成り立つのだ」と力説。

また「経済制裁が始まった時点で、日本と北朝鮮はすでに実質的な
戦争に突入している状態なんです・・・・」


これまでと同様の安倍さんらしいコメントを久々にテレビで聞いた。
朝日系なのでいたし方ないとしても、コメンテーターの元NHKアメリカ駐在員や
黒鉄ひろしやテリー伊藤のコメントはさておいて
麻生総理、安部元総理他自衛隊元幹部の意見は意見として
しっかり報道してくれたことは視聴者に「常識で考える」いい機会を
投じてくれたのではないかと思った。


それにしても最悪な番組はなんといっても公共放送のNHKの低俗さ。
受信料を払うのが腹ただしい限りだ。

連休からずっと豚インフルばかり騒いで、民主党代表戦の時にも
ろくにニュースを流さなかったのが特にひどかった。



今月から我が家もやっと、産経新聞もとることになった072.gif
今朝スポニチと産経が届いた、1週間は無料サービス060.gif


ネットの情報も貴重ではあるが
出来れば新聞や雑誌、本などでもっと主体的に自分の考えを
養っていきたい。そして時間が許せば、講演会なども参加してみたい。
[PR]
# by hanamizukidayo | 2009-06-01 10:04 | 日常

気ままに書く日記

躁鬱病の特徴だと自覚しているのだけど、

調子が良い時期はやることなすこと、

何もかもが楽しくて、

これが本当の私だ!と、

万能感に燃えて動きまわる。


そんな時期がしばらく続いた後に
立ち上がれなくなる数ヶ月がやってくる。
いきなり、プッツンしてしまう
そんなことを繰り返しながらやってきた。


連日書いたかと思えば、急に書けなくなってしまうことは
多々あるので、コメントを下さる方に失礼なことをしてして、
もしかしたら傷付けてしまったかもしれない。


いろいろ考えるたり、いちいち言い訳めいたことを
お伝えするのは、申し訳ないけれど億劫なので、
今日からコメント欄は閉じることにします。

こんな場所でも来てくださった皆さんに感謝してます。
本当にありがとうございます。
でも、私のことをよく理解していただいてる方たちがほとんどなので
私も安心してます。
よろしくお願いします。


話は変わりますが、昨夜は義兄のお店にまた手伝いに借り出され
10時に終わって、いつものように夫に迎えに来てもらいました。

その後、
下請けの塗装屋さんがまだ現場で作業しているので、何か
差し入れに行こうということになり、ドライブスルーのマックを
買って、市場に向かいました。

昨夜に続いて作業してくれているのは、まだ
次男と同年齢くらいの20代半ばの男の子たち3人。

歩くと揺れていかにも怖そうな組んだ足場の上で、3人がそれぞれの位置で
一生懸命、黙々と塗装してました。

一人は夫の知り合いにあたる公務員夫婦の息子さん。
目元がキリッとしていて、てきぱきと話をする頭の良いさわやかな
若者なので、夫も大変気に入って応援しているという感じです。

昔は暴走族していたそうですが、独立して自営業を
営み、同年か少し年下らしい感じの若者たちを雇って
真面目にがんばっています。

たぶん昔の仲間だっただろう茶髪の若者たちも、
昼間の作業を終えてから、人気のない市場で夜遅くまで
真面目に働いてました。
「こういう若い人たちを見てるだけでも感激しちゃうね072.gif
と、夫と話しながら帰宅しました。


将来、我が家の仕事を息子たちが受け継ぐことはないかも
知れないけれど、

1級建築士を目指してインテリア業をやっている長男の
同級生の女の子や、昨夜のような若者に、夫は
自分がやってきたノウハウを教え、育てたいと
考えているようで、

それもまた本人にとってやりがいになっているようです。


挫折を繰り返しながら働いてきた夫の現役としての最後の時期に
もし、健康なら後10年くらいか・・・次世代を育てる役割を果たして
欲しいと、私も心から望んでいます。
[PR]
# by hanamizukidayo | 2009-05-23 12:02 | 日常

新緑の季節のこの頃

車の少ない時間を狙って駅周辺や街中を調査したいている、ついでに作業途中の
取り付け物に手を加えるなど、早朝から動く日が続くこの頃です。

昨日は打ち合わせだけだったので、私は休みを貰い、
掃除をすませて猫と遊んだり、気ままに過ごしました。

誰もいない一人の空間♪ 雑誌を読んだり、寝そべったり、
たまにはこちらからかけようと思い、母に電話したりしているうちに
午前中が過ぎました。
昼寝してから、市内のある場所で、放送大学の展示会「幕末・明治の古写真」展が
開かれているので、気のむくまま行ってみてもよし・・・と思いましたけれど、結局
散歩がてら夕方買い物に出ただけ、のんびりと過ごしました。

我が家はすっかり早寝・早起き生活が定着しています。
土日も休み返上で、5時起きして出る日もあるので、1日の長いこと。
夜は身体も目も疲れ、ネットを開く機会が少なくなりました。

優先順位を無視した番組ばかり流すNHkに腹を立て
この頃ろくにテレビニュースも見ていませんが、
新聞は読んでいます。

民主党の実質オーナー鳩山さんが党首に帰り咲いて
小沢の傀儡だとか言われているようですが、
「友愛」を唱える表の裏に見え隠れする、
鳩山さんの素顔が気になります。

代表に選出されてからの鳩山さんは、まるで古女房のように
小沢代表に尽くし、数々の不始末の尻拭いばかりしていた頃の
ような哀れなイメージを、完全に払拭したように見えます。
堂々としていて、発言に重みさえ感じる(気のせいであって欲しい反面、
政治家はこうでなきゃ、と思いますね)。
鳩山財閥の御曹司、長男らしい風格と民主党の実質オーナーの存在感が
今、前面に出て、選挙活動しか頭になかった小沢さんとの共依存関係は
実は今日のための、鳩山さんの計算だったのではないのだろうか・・・

夫と私は政治的な考えがほぼ一致していて、朝刊を広げながら
台所でタバコを吸う夫にコーヒーを入れながら新聞ネタで、毎朝
話が盛り上がりますが、夫に言わせればやはり小沢さんの力抜きで
まとまらないだろうと。それにしても岡田さんは残念だったというのは
同じ気持ちでした。でもしかるべき結果だったのかも。

党首討論を含め、麻生・鳩山対決を期待しながら見守りたいと思います。


私は毎朝二人分のお弁当を作り、コーヒーだけ飲んで一緒に出かけますが、
誰かと一緒に仕事しない日は昼抜きしてしまいがちな夫は、ここ半年近くで
10キロもやせてしまいました。
でも、夏になったらビールが増えて、元に戻ると思いますw

昨日も暑かったので、夕方、スイカを買って帰りました。

5月のスイカは1年の中で一番美味しいので大好きです。

去年までは息子たちがいたので、スイカが出始めると
毎週2個買うほど、我が家はスイカ好きですが
さすがに、今年はそんなに消費することはないでしょう。



昨夜は風呂上りにおろし立ての浴衣を着て、スイカを食べながら夫はテレビで野球観戦。
私は久しぶりにチャンネル桜を開きました。


 なかなかいい話でした(^.^)

http://www.youtube.com/watch?v=a5MJijv3BAQ&feature=dir
[PR]
# by hanamizukidayo | 2009-05-20 08:56 | 日常

乾杯

今日ある掲示板を見たら、元気の出る服装で颯爽と歩く・・
みたいな書き込みがあったのを読んで、自省しております。

大事かもw
(独り言)

昨日は保健福祉協議会主催の心のふれあいフェステバルに
行って来ました。シンガーソングライターの友達が出演すると言うので
何気に行ったのですが、ファンというか取り巻きがいっぱいいる、実は
有名な人だったみたい。出番が終わって外に出て一緒にお茶しましたが、
独り占めしていいのかなって感じでした。

少しおしゃれして行って、ま・・よかったかも(汗)
すみません、くだらない話しました。

でも、今まで弟のような存在だった彼が、一所懸命努力して
努力を積み上げて、いつの間にか見上げる存在になっている
ことが、うれしくて、乾杯したくなる1日でした。

長渕剛の歌が声に合っているのに、
未だに甘い曲を好んで歌うのは
どうにかならない?って気もしますがw
[PR]
# by hanamizukidayo | 2009-05-14 15:01