人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cantata777.exblog.jp
ブログトップ

衝撃的なニュース

17日のニュース
①バージニア州の大学構内銃発砲事件で32人が殺された。
韓国の男子学生による事件だと言う。

今朝10チャンネルの筑紫キャスターの番組を見ていたら、
「自分とは違う裕福で恵まれた学生たちが憎かった」と言って
いたと言う。
自殺してしまったので、本当の本心は闇に消えてしまったかも
しれないが・・孤立して目立たない生徒だったという。

被害を免れた一人の女子学生は、深いショックと共に次のように語った。

「私達が彼に、日頃からもっと関心を払っていたら、らこんな事件は
起きなかったかもしれない」


二ユースを見ながら、曽野綾子さんがアラブの紛争について書いて
おられた事を思い出し、他人を道連れに自滅する人間の心理に重なって
しまう。

「アルカイダやタリバンを骨抜きにするには、経済援助をバンバンして彼らを
裕福にすれば、もはやテロなどしようとは思わなくなるだろう。
戦いととセックス以外何の娯楽もない貧困の中で、裕福な国に
対する妬みと憎しみがテロ行為を引き起こすのだ。
豊かになり、生活が安住した人間の誰が好んで戦いに参加しよう
などと考えるだろう。」

このような内容だったと思うが、武器を与えられおもちゃのように使える
環境もよく似ているのではないだろうか。
わずか6ドルで手に入ると言うアメリカ社会。


17日の気になったニュースはまだある。
②全家連の自己破産
 夕刊で知ってびっくりしたのだが、詳しいいきさつが分からないので
ネットで調べたが、全家連のサイトではまだ詳細は明らかにしていない。

夕刻、ニュースで知りショックを受けたと知人から携帯にメールがあった。
全国各地の授産施設がなくなってしまうという訳ではなさそうだから、そんなに
心配しなくても良いと思うと、とりあえず返したが、突然の事だし、当事者には
面食らいそうなニュースである。




③長崎市長銃殺事件
 心肺停止状態で救急車に運ばれたと言うので、案じてはいたが
今朝のニュースで今日の2時ごろ亡くなったとの報道。
暴力団幹部の犯行らしいが、撃たれた後普段はもの静かな伊藤市長の
奥さんが、「この人です!」と叫びながら、逃げて行った犯人の後を数人
の男性と追いかけて行き、犯人の足を押さえている場面を見て胸が詰まる
思いがした。

現役時代に襲撃を受けた本島元市長のコメントする姿も流されていた。
言論を暴力で封じるのは民主主義の日本であってはならない事だが、
犯人の動機が気にかかる。
恐らく、もっと深い根と言うか・・真実の動機は他にあるのだろうと思った。
by hanamizukidayo | 2007-04-18 16:01 | 日常