人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cantata777.exblog.jp
ブログトップ

熱中症寸前

 暑い日が続きますね。日頃、クーラーの効いた部屋でなまくらと過ごす時間が多いせいか、
外に出ると暑い、まぶしい~!

 身体が冷えると血行が悪くなるので、クーラーはあまり使いたくないのですが、来客のために消すわけにもいかず、結局1日中付け放しにするので暑さに弱くなったかも・・まずい。

 子供の頃は九州に住んでいたけど、これほど暑くてたまらなかったという記憶はないですね。夏休みが始まると毎朝ラジオ体操に行って、海で泳いだり蝉取りをしたり、昼間は縁側で素麺やスイカを食べてイグサの敷物で昼寝したり、宿題をしたり、お使い行ったりお風呂を沸かしたりお手伝いもして、夕方になると妹を連れて近所の子たちと川で遊んだのどかな光景を思い出します。夜になると庭にはたくさんの蛍がいました。クーラーもない時代だったけど、今思えば田舎に生まれ何でもない日常だったが、今の時代には出来ない体験だと思う。実家に帰ると、周囲の環境も人々の暮らし方も年月と共に大きく変った。一番変ったと感じるのは、こどもたちの様子・・かつてのように無心に遊ぶ姿はどこにも見られない。

 今日は日中、市内の公園や施設を仕事で回りましたが、公園にはまったく人影無し。
日中だったせいもあるんでしょうか。最近公園に行ってもあまり子供達の遊んでいる声が聞こえないし、姿を見ないような気がします。「やっぱりこういう暑い日はプールが一番だね。」と言いながら汗だくになって片付けている私ら夫婦を、庭先で水撒きしていた近所の家のオジサンがいぶかしげに見てました。家に帰ってからハタと気が付いたのですが、何もあんなに暑い時間に出ていかなくてもよかったんじゃないか?って。

 熱中症、気をつけましょう~。
by hanamizukidayo | 2007-08-05 21:18